偏屈と言われようが!

私の趣味や興味を偏屈に語るだけ

ひとりの時間って何してるの???

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

皆さんは誰かとの待ち合わせの時や、体調を崩して自宅で過ごす時間など、一人の時間をどう過ごしているでしょうか。

 

一人の時間が好きな人にとっては全然苦ではないと思いますが、中には一人の時間は何していいか分からないという方もいると思います。

 

ちなみに私は前者です。

一人でいた方が自由に楽しみ方を探せるし、誰かに気を遣うことがないので、とても楽に過ごせます。

 

なので、後者の方へ向けて「一人の楽しみ方」をいくつか紹介したいと思います。

 

状況1 「待ち合わせ」

本やスマホ、あるいは煙草や人間観察などいろいろありますが、私の場合は専ら読書です。

バッグには常に何かしら文庫を入れてます。

 

おそらくスマホを使って時間潰ししている方が多いのではないでしょうか。

SNSやニュースサイトなど、ちょっとした情報を入手するにはスマホは持って来いだと思います。

HOTなニュースが話のネタになるかもしれません。

 

状況2 「家での過ごし方」

この状況の場合は何でも有りなように思いますが、意外と思いつかなくてフラ〜っと外出しちゃって、お金使って疲労溜まって...など後悔してしまう一日も少なくはないでしょう。

 

私の過ごし方は本当にいろいろありますが、基本はPCを使っていることが多いです。ネットを使って調べ物したり動画編集や写真加工、ゲームやチャット等その時やりたい事をやります。

他にも映画やアニメ鑑賞、読書、テレビ、掃除等、家では選択肢がとても多いです。

 

なんとなく外出してしまう人へアドバイスをするならば、家で如何に快適に過ごすかを考えてみることです。

どっか行くところないかなぁ〜と思って、目的なくいつの間にか車を走らせていたりするものです。

お金を使う事以外での贅沢が無いか探してみましょう。

 

頭を使う事で楽しみ方は無限にあります。

私の場合はネットをうようよと泳いでいるだけで、いろいろと刺激を受けることが多いです。

新しい趣味や興味があなたの世界を変えるかもしれません。